眠気を解消 & 集中力

授業中に眠くなる人の参考に。
その前に、『教えてもらう』(学生)から『自分でやる(勉強する)』(社会人)にチェンジしましょう。

普段から睡眠の質を上げることが重要かなと、そして昼寝は習慣にしてもよいかもと思った。突発的に忙しい時はやむを得ないので、カフェインなどを駆使する。でも睡眠の質を下げないように寝る前には取らない。

 面談をしていて、「私はコツコツ努力するタイプです」と言う人を、私は信用しない。その言葉を聞いたとたん、「コイツはダメだな」と思ってしまう。

『「集中力」が増す3つの仕かけ』は、授業中の集中力のことではなく、もっと高度な内容ですが、今後の人生にとても役立つと思います。『脳に悪い7つの習慣』の著者、林成之先生の解説です。